SSブログ

RBAが予想外の利下げ。大型連休中、投資家にとってはちょっとした衝撃かも… [内外の金融政策]

 5月3日、オーストラリアの中央銀行にあたるオーストラリア準備銀行(RBA)は、政策金利であるオフィシャルキャッシュレートを、従来の年2.00%から0.25%引き下げ、年1.75%とすることを決定しました。RBAによる政策金利引き下げは2015年5月以来、1年ぶりとなります。

 大方の市場予想では、据え置くと見込まれていたことから、市場にとって、予想外の利下げだったと言えるでしょう。ちなみに、年1.75%は史上最低となります。

 理事会後に発表された声明において、RBAは、予想よりもインフレ圧力が低下している点を指摘しています。実際、先日、発表された1~3月期の消費者物価指数(CPI)は前期比0.2%低下、また、前年同期比では1.3%上昇だったものの、政策目標を下回りました。つまり、今回の利下げ決定は、インフレ率を目標水準へ引き上げることなどを目指す意図があったと思われます。

 なお、外国為替市場では、利下げ決定後、豪ドル相場が急速に下落しました。目下、大型連休中の日本において、豪ドルで運用しているFX投資家にとっては、ちっとした衝撃だったかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0