SSブログ

2018年1~3月期の米国成長率(改定値)、年率2.2%増へ下方修正される [経済指標・イベント]

 5月30日、米国商務省から直近の国内総生産(GDP)の発表がありました。それによると、2018年1~3月期の実質GDP成長率(改定値)は前期比年率2.2%増と、速報値の同2.3%増から僅かながら下方修正され、また、事前の市場予想も僅かながら下回りました。

 各需要項目の改定内容を見ると、まず、個人消費が同1.0%増と速報値の同1.1%増から下方修正されたほか、住宅投資も下方修正され、同2.0%減と2四半期ぶりにマイナスとなりました。

 一方、企業部門では、民間設備投資が同9.2%増と速報値(同6.1%増)から上方修正されています。ただ、在庫投資成長率寄与度は下方修正されました。

 また、外需関連では、輸出が速報値の同4.8%増から同4.2%増へ下方修正、一方、輸入は速報値の同2.6%増から同2.8%増へ上方修正されました。この結果、純輸出の寄与度は下方修正され、成長率に対する押し上げ度合いを、若干、弱める格好となりました。

 なお、成長率のここ最近の推移に着目すると、2017年7~9月期の同3.2%増以降、2四半期連続で増勢が鈍化しました。

 こうしてみると、米国経済は、やや足踏み状態にあるといった印象を受けます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。