SSブログ

オーストラリアの雇用者数が2カ月連続の減少。パートタイムが増加、フルタイムは減少 [経済指標・イベント]

 10月20日、オーストラリア統計局から、最新の雇用統計が発表されました。それによると、2016年9月の雇用者数は前月比9800人減と、2カ月連続の減少となりました。前月の同8600人減から減少幅が拡大すると同時に、増加が見込まれていた事前の市場予想に反し、悪化が続く格好となっています。

 雇用者数の内訳をみると、パートタイム雇用者数は同4万3200人増と大幅な増加だったものの、フルタイム雇用者数が同5万3000人減と、2カ月ぶりの大幅なマイナスとなり、全体を押し下げました。

 一方、同時に発表された9月の失業率は5.6%と前月の5.7%から低下したものの、労働参加率も64.5%と前月の64.7%から低下しています。つまり、今回の失業率の低下は、求職者数の減少を反映したものと思われます。

 このように、今回の雇用統計は、オーストラリアの雇用環境の悪化を示唆する内容となりました。今後のオーストラリアの雇用のカギを握るのは、今回、大幅な増加を見せたパートタイム雇用者数の動向かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0