SSブログ

オーストラリア雇用者数、7月は2万超の大幅増加。フルタイム大幅減、一方、パートタイムは大幅増 [経済指標・イベント]

 8月18日、オーストラリア統計局から、最新の雇用統計が発表されました。それによると、2016年7月の雇用者数は前月比2万6200人増と、5月の同1万9300人増、6月の同1万800人増に続く大幅増加を維持、事前の市場予想も大きく上回りました。

 全体の数字は雇用環境の良好ぶりを示唆する内容だったと見られるものの、今回、雇用者数を大きく押し上げた要因は、パートタイム雇用者数の大幅増加(同7万1600人増)でした。その一方で、フルタイムの雇用者数は同4万5400人減と、2013年10月(同5万人減)以来の落ち込みでした。

 同時に発表された7月の失業率は5.7%と前月の5.8%から改善、一方、労働参加率は64.9%と前月と同水準を維持しています。内訳を見ると、男性が上昇、女性が低下しました。

 以上、今回の雇用統計は、強弱混在といった内容でした。つまり、オーストラリアの雇用情勢の方向性を見極めるには、材料不足といった印象も受けます。

 ただ、個人的には、雇用者数が3カ月連続で大幅増加を維持した点や、パートタイム雇用者数がフルタイム雇用者数の落ち込みを補って余りある大幅増加を示した点などは、やはり、注目に値すると見ています。こうした点も踏まえ、今後の展開に期待したいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0