SSブログ

2016年7月のIfo企業景況感指数、前月から低下。期待指数が比較的大幅な低下に [経済指標・イベント]

 7月25日、ドイツのIfo経済研究所から最新の企業景況感指数が発表されました。それによると、2016年7月のIfo企業景況感指数は108.3と、前月の108.7から低下しました。

 ただ、大幅な低下が見込まれていた事前の市場予想ほどの低下を示されなかったなど、ドイツ経済の底堅さが示されたとの見方もできるかもしれません。

 指標の内訳をみると、景気の現状を示す現況指数が114.7と前月の114.6から小幅ながら上昇した一方、企業の6カ月先の景況感を示す期待指数は102.2と、前月の103.1から比較的大幅な低下となりました。

 この期待指数の低下に関しては、英国の欧州連合(EU)離脱決定の影響により、企業の先行きに対する期待感が後退したとの見方もあるようです。また、業種別では、建設業と小売りが上昇した一方、製造業と卸売りは低下しました。

 仮に、英国のEU離脱決定の影響が限定的であれば、次回のIfo企業景況感指数は上昇する可能性もあると思われます。その観点からも、8月の同指数の内容が注目されます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0