SSブログ

米ドル相場、上昇基調を強める展開に。7~9月期の実質GDP成長率が好感された? [外国為替概況]

 10月29日、米国商務省から2015年7~9月期の実質GDP成長率(季節調整値)が発表されました。その内容は前期比年率1.5%増と、4~6月期の同3.9%増から急速に鈍化し、事前の市場予想も若干下回りました。

 このように、今回の成長率は、米国経済の停滞を連想させる内容だったものの、外国為替市場では、この発表を受け、米ドル相場が徐々に上昇基調を強める展開となりました。米ドル相場上昇のカギとなったのは、各需要項目の内容だったと考えられます。

 具体的には、今回、成長率の主な押し下げ要因となったのは、在庫投資の成長率寄与度でした。ただ、在庫投資のマイナスは、在庫調整の順調な進展との見方も可能です。一方、個人消費、住宅投資、設備投資を見ると、いずれも前四半期から増勢鈍化となったものの、プラスは維持されました。

 今後も、堅調な個人消費が下支えするなか、在庫調整がさらに進展すれば、企業の生産活動が一段と活発化してくる可能性も考えられます。つまり、米国経済の実態は、見掛けほど悪化していないと言えるワケです。

 このため、市場では、状況によっては米連邦準備理事会(FRB)による12月利上げの現実味が強まるとの観測から、米ドルを買う動きが優勢となったとの見方もできるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0