欧米諸国において、消費者マインドの悪化が相次いで示される [経済指標・イベント]
昨日(10月27日)、米国のコンファレンス・ボードから直近の消費者信頼感指数が発表されました。それによると、2015年10月の消費者信頼感指数は、97.6と前月から低下したほか、事前の市場予想も下回りました。
また、本日(28日)、ドイツでは、市場調査グループのGfKより、最新の消費者信頼感指数が発表されました。それによると、11月は9.4と、事前の市場予想と同水準ながら、3カ月連続で低下しました。
さらに、フランスでも消費者信頼感指数が発表されました。直近である10月の指数は96となり、前月から低下したことに加え、事前の市場予想も、若干、下回りました。
このように、欧米諸国において、相次いで消費者マインドの悪化が示されました。
また、本日(28日)、ドイツでは、市場調査グループのGfKより、最新の消費者信頼感指数が発表されました。それによると、11月は9.4と、事前の市場予想と同水準ながら、3カ月連続で低下しました。
さらに、フランスでも消費者信頼感指数が発表されました。直近である10月の指数は96となり、前月から低下したことに加え、事前の市場予想も、若干、下回りました。
このように、欧米諸国において、相次いで消費者マインドの悪化が示されました。
コメント 0