SSブログ

円高が進行中。背景に、ウクライナ情勢の不透明感 [外国為替概況]

 外国為替市場では、為替相場が円高基調で推移しています。

 背景には、ウクライナ情勢への懸念に基づく、地政学リスクの高まりがあると考えられます。前日、ロシアの軍事演習やウクライナ議会の占拠報道に続き、本日も、武装集団によるクリミア半島の空港占拠の報道がありました。

 こうした一連のウクライナ関連報道により、地政学リスクが高まり、安全通貨の1つであり、地理的にもウクライナから遠い国の通貨である円が選好されているようです。

 このほか、月末ということもあり、国内の輸出企業による円買いドル売りの実需的な動きも円相場の上昇要因となったと考えられます。

 こうしたことなどから、円相場は、朝方から米ドルやユーロといった主要通貨に対して上昇、また、当初、若干の堅調さを示していた豪ドルやNZドルといったオセアニア通貨に対しても、10時ごろから急速に上昇するなど、午後に入って以降も円相場はほぼ全面高の展開となっています。

 ちなみに、対米ドルでは、1ドル=101.81円前後の円高水準で推移しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0